JBoss Seam

レクチャーシリーズ終了後、会社に戻って「まきゑ」こと社内の給与システムの開発。
JBoss Seamを使いたいのだけれどもうまく動かない。
サンプルと同じ設定にしているはずなんだけど何か足りないのかな。。。

Seamを使いたい理由としては

  • JSF側でStatless Beanをサービスロケーターで取得するのではなくDIしたい。
  • Hibernate AnnotationのValidateの機能を使って入力検証してくれるみたいなのでそれを使いたい。

といったところ。
conversationの概念はとりあえず今回は使用するつもりはない。

でも、明日にはフレームワーク部分はフィックスしないとだめっぽいので今回のSeamの使用は見送りかなぁ。
Faceletsもサンプルすら動かせなかったし。。。
せめてソース追う時間があれば何とかなった思うんだけど。
今回、新しめの技術はEJB3だけか、社内開発なのにちょっとつまらないな。


明日までにやらなければいけない作業としては

  1. Seamを使わないならサービスロケーターかDIする方法の実装
  2. Seamを使わないならValidationの代替案
  3. サンプルプロジェクトの解説
  4. 開発環境の雛形

1についてはVariableResolver作って何とかならないか検討。
だめだったら普通にサービスロケーターで実装。今風じゃないけど。
2はなんとかアノテーションにしたい。