JDeveloperをインストールしたのでメモ

ダウンロード http://otn.oracle.co.jp/software/products/jdev10g/index.html 「Oracle JDeveloper 10g (10.1.3) Studio Edition for All Platform」のリンクをクリック 「同意する」ボタンをクリック 1013_studio_all.zipをクリックしてダウンロード チュ…

OracleXEをインストールしたのでメモ

ダウンロード http://www.oracle.com/technology/software/products/database/xe/index.html 「Oracle Database 10g Express Edition for Microsoft Windows 」のリンクをクリック チェックボックスにチェックして「I Accept」ボタンを押す。 「OracleXEUniv…

忘年会

前の会社のWさんたちと忘年会。 Wさんは、ついに会社を設立したそうです。 おめでとう、Wさん! 今後ともがんばってください。3件目のお店でウイスキー飲みすぎて久しぶりに豪快に吐きました。

物件探し

来年の4月でマンションの契約更新時期が来るので引越しを検討中。 今日は物件を探しに行ってきた。 つくばエクスプレスができて茨城県の守谷まで秋葉原から35分でいけるようになったのでそこらへんで一軒家を物色してみる。 不動産屋さんに3LDKで7万、4LDKで…

忘年会

給与ポイントを入力が早めにおわり、専門学校時代の友達との忘年会に出ることができた。 CG業界、デザイン業界、ゲーム業界などいろいろな話が聞けたのは非常によかった。 ゲーム業界はいまNintendoDSが強いらしい。PSPのほうが売れてると思ってたのでちょっ…

給与システムへの実績ポイント入力

うちの会社の給与制度はポイント制。 年末なので今日は給与システムへの今期の実績を入力をした。 (そもそも11,12月はこの給与システムを作るはずだったのですが結局社長にお願いしてしまった。)実績が予定を上回っている場合にボーナスになるのだけ…

今日は1月からの案件を探すために営業。 新しい取引先にアポをとり、会ってもらうことがきた。 会社自体はそれほど大きくないけど大手の取引先をたくさん抱えている様子。 でも、ベンダー系が多いな。。。安いんだよなぁ、単価。 一応1月からの案件を探して…

午前中はモデリング道場。 UseCaseは要求を抽出するためのものだからあまり機能的なことは書かないほうがいいのかと思っていたけど今日の話だとincludeする形で機能面のUseCaseも書いてそれをシステム設計としてロバストネス図に落とし込む といった形が正し…

給与システムを作るためにEJB3を勉強していたのだけど社長が2日くらいで作ってしまったことが判明。 まぁ、いいか。 というか、自分で設計してアプリ作りたいと思ってたから、むしろよかったかも。 今月中になんか一本作ろう。

jtest

jtestの説明を聞くためにテクマトリックス社に行ってきました。(今週2回目) セミナーに集まったのが2人しかいなかったので質問をしながら説明を聞くことができました。本来、評価版の評価は1週間だけども、相談したら1ヶ月に伸ばしてくれるらしい。 わざわ…

なんか、環境作り直したら動きました。 ClassLoaderでejb3のアーカイブを読んでいたのはWebコンテナ側でロードしていないSeamのAnnotationがついたクラスを読むためだったみたいです。 Seamを使うかどうか検討していたのだけど、やっぱりJSPからEJBのクラス…

WebKing

WebKingというテストツールの説明を聞きにテクマトリックス社に行ってきました。テクマトリックスはjtestも扱っているのでテストツールとして競合するものではないのか気になっていましたが WebKingはWebサイトのテスト、jtestはJavaコードのテストですみわ…

「カンタン!J2EE」

に行く予定でしたが、開始時間が昼からだと勘違いしていて2時間遅刻確定だったので休んでしまいました。 「Rational Software Architect V6.0」いじってみたかったなぁ。

結局ソースを読んでみる

Statless BeanをDIするために自力でVariableResolverを作ろうとしたけど 参考のために結局Seamのソースを見てみた。 初期化時にちゃんと動いているサンプルのほうではアノテーションを 解釈するためにClassLoaderでStatless Beanを読み込んでいる事に気づい…

忘年会

今日はぴかタソの家で会社の忘年会。 料理うまかったです。 ありがとう、ぴかタソ夫妻。

ゼミ

初めてトラックバックしてみる http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/20051210/1134193932 今日のゼミはGlassFishでサンプルを動かすことがメイン。夕方くらいからBPELで相互につないでみるはずだったけど僕はそこまで行きませんでした。 BPELの授業は今日でおわり…

JBoss Seam

レクチャーシリーズ終了後、会社に戻って「まきゑ」こと社内の給与システムの開発。 JBoss Seamを使いたいのだけれどもうまく動かない。 サンプルと同じ設定にしているはずなんだけど何か足りないのかな。。。Seamを使いたい理由としては JSF側でStatless Be…

丸山先生のレクチャーシリーズに行ってきました。

JBIとServiceMix 丸山先生によるJBIの概要とServiceMixとの比較についての話 あと、鈴木さんによるデモ JBIはサマースクールでやったけどいまだに理解不足。 JBIってアプリケーションをハブ型に連携させるのかな、いままでJavaによるESBの実装だと思ってたん…

感想

ツールの説明をするなら全部ツールの説明にしてほしかったなぁ。 なんか中途半端な気がしました。 後半はJavaOneと同じ内容でした。 JavaOneの話のつづきみたいなのを期待していただけにちょっとがっかり。 でも、IBMのツールってあまり使ったことないので実…

メモ

ツール:Business Integration SCA:Service Component Architecture Reference:BPELのInvoke,PartnerLinkの呼び出し側の口 標準でSDO(JSR235)を使う 外部とのインターフェイスはJMS,SCA,SOAPのどれでもいける。 OracleBPELDesignerと違ってPartnerLinkは別画…

米持先進技塾第23回

米持先進技塾第23回「作る!SOAアプリケーション・ライブ版」 に行ってきました。 http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/tips/ytech/selib.html

社内給与システム開発中

久しぶりにブログを更新してみる。現在、会社の給与システムを開発中。 構成はJSF+EJB3(JBOSS)。 20日までに開発終了予定。 進捗的にはEJB3がなんとなく動かせるようになってきた状態。サンプルアプリを作っていたのだけど途中でSeamやFaceletsに目移りして…

サマースクール

朝5時起きで準備をし稚内に飛んだ。 12時ごろ大学に到着、開始は15時からだったらしく3時間も待たされた。 スケジュールがタイトなんでスクールが始まってしまうとほとんど外出ができないらしく買い物などは行きと帰りのタイミングしかないらしい。 八角は食…

仕事 かなり遅れ気味。 とりあえずスケジュールを修正してPMに提出。 サマースクール 明日から稚内で大学のサマースクール。 今日は早く寝る。

今月やったこと

元の現場に戻って新機能の要件定義 M案件サポート 大学案件ヒアリング without-ejb読書会MLの勉強会場所提供 BS社営業付き添い

メモ 現場にJavascript本を持っていく LANケーブルを作る

社会復帰

明日から社会復帰だ。 気合入れねば。 今日は早く寝よう。

大学-ゼミ

午後からゼミ。 僕が作成した質問票の確認でほとんど終わった。 プロジェクト管理ツールとして使っているSourceForgeは面白そうなんで使い方マスタしたなぁ。 でもライセンス月1万は高い。

大学-UML-システム設計

午前中は4年の授業に参加。 大体ゼミで聞いた内容だったので質問票を作成してた。

M案件開発用DBサーバ

質問票も作らなければならなかったので朝6時出社 金曜日にもう一度入れなおしたらConfigrationAssistantのところでインストールがとまったけどOracle自体はインストールできたみたい。 家のPC100のSDRAMをつけたら一応認識した。