ゼミ

初めてトラックバックしてみる
http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/20051210/1134193932


今日のゼミはGlassFishでサンプルを動かすことがメイン。

夕方くらいからBPELで相互につないでみるはずだったけど僕はそこまで行きませんでした。
BPELの授業は今日でおわりっぽいけど、ぜったいSOAの中核技術になると思うので勉強は続けようと思います。
実際に意味のあるものを作ろうと思うと社内にWebサービスが必要だなぁ。
会社の図書管理システムとAmazonを組み合わせてみるとかいいかも。
というかそれくらいしか思いつかない。


夜学で昨日疑問に挙がったJBI、ESBなどについて丸山先生に質問してみる。
JBIはローカル(具体的にいうと支店内)とかでアプリケーションをつなげるもので
それより外(企業間とか支店間)はESBでつながるという認識でよいようです。
あと、やはりServiceMixはお気に入りの様子。
たしかに昨日のデモをみると面白そうに感じます。
これもチェックせねば。


その他
JAXB2.0
https://jaxb.dev.java.net/