午前中はモデリング道場。
UseCaseは要求を抽出するためのものだからあまり機能的なことは書かないほうがいいのかと思っていたけど今日の話だとincludeする形で機能面のUseCaseも書いてそれをシステム設計としてロバストネス図に落とし込む
といった形が正しいようでした。
 
 
午後はゼミの次期作業についての検討。
 
僕はテストをメインでやる予定。
今週はテクマトリックスへ行ったりRationalのテストツールの評価版を取り寄せたりしたけどテストの対象になっているアプリケーションがEJB3.0を使用しているため調査するツールはJ2SE5.0に対応してないといけない。
個人的にはJavaOne2005で説明を聞いたAgitatorを調査してみたいんだけどあれはJ2SE5.0対応しているのだろうか?
そもそも、有償のツールをうまく手に入れなければならないという問題がある。
先生がいうには企画書を作ってベンダーに提案してみたらどうかとのこと。
ちょっと面白そう。がんばって企画書作ってみようかな。
 
 
夕方から大学の忘年会
ビンゴで3番目くらいにあたってBEAのかばんをもらいました。
結構たくさん入りそうなかばんなので大学用に使おうかな。
普段ゼミに出ているので通常授業の先生や生徒とあまり話をする機会がないけど
今日はいろいろと話を聞かせてもらえたのでなかなかよい忘年会でした。