感想

ツールの説明をするなら全部ツールの説明にしてほしかったなぁ。
なんか中途半端な気がしました。
後半はJavaOneと同じ内容でした。
JavaOneの話のつづきみたいなのを期待していただけにちょっとがっかり。
でも、IBMのツールってあまり使ったことないので実際動かしているのを見れたのはよかったかも。
あと、BPELに対するIBMの方針ぽいものもすこしわかったので収穫はあったかな。
「ESBはハブ型じゃなくてバスですよ。」という話に「おお!そうか!」と思いました。
Enterprise Service Busなんだから当たり前なんですけどね。
今後も米持先進技塾は参加しようと思います。