結局ソースを読んでみる

Statless BeanをDIするために自力でVariableResolverを作ろうとしたけど
参考のために結局Seamのソースを見てみた。
初期化時にちゃんと動いているサンプルのほうではアノテーション
解釈するためにClassLoaderでStatless Beanを読み込んでいる事に気づいた。
僕が作ったほうはちゃんと読み込んでくれていない。
ejb3アーカイブを探すところまではうまくいっているのに、なぜだろう?
サンプルとアーカイブの構成が違うところがないか確認してみる。
すると自分の作ったほうにwarのWEB-INF/libのなかにjboss-seam.jarがはいってしまっていることにきづく。
とりあえずサンプルと構成を同じにするためにはずしてデプロイしてみる。

おっ、挙動がかわった!
今度はちゃんとComponent(SeamアノテーションをつけたStatless Beanとか)が読み込まれた。
でも、war側の設定ファイルでSeamのクラスを指定したところでクラスが見つからないとか言われた。

そもそもClassLoaderのことがいまいちよくわかってない。
でも後もう少しな気がする。