大学-ゼミ

質問票

演習課題のお客さんへの質問についてグループごとに発表。
なぜか質問票をまとめる係りになった。

成果物のレビュー

昨日まで作ってたドメイン分析、要求分析、システム分析の成果物を教授にレビューしてもらった。
ユースケースが機能ごとなってしまっていて粒度が細かすぎると指摘を受けた。
いままでの授業を聞いていてなんとなく粒度が細かくなっているのは気づいてはいたけど、アクターごとに使う機能が分かれているのでこのような粒度になってしまう。
今回の業務では申請、承認のようなワークフロー的な要素を想定して分析を行ったのだが基幹システムのようなアプリケーションならよくあるパターンだと思う。
粒度を荒くするにはひとつのユースケースに対して複数のアクタがかかわるようになるのだけれでものいまいちそのような書き方がわからない。
とりあえず来週までに書いてみてもう一度レビューしてもらおうとおもう。